テレビや雑誌でよく聞く。。。

こんにちは❕

お昼の日が差す時間帯は少し寒さが増しになりましたね❕❕

しかし、油断大敵!手洗いうがいはしっかりお忘れのないよう。。。

 

さて皆様!

最近よくメディアで『活性酸素』という言葉を耳にしませんか?

どのようなものかご存知の方もしらっしゃると思います

ご存じない方にも是非知っていただきたい❕❕

 

活性酸素っと聞くと体に悪いもの、もしくは老化を促進してしまうもの。というイメージを持たれる方が多いと思います

しかし本当の働きは「体内に入ってきた雑菌や異物を殺菌・解毒する」といういい働きを持っているのです。

そして私たちが呼吸をして、酸素を取り込んだうちの2~3%はそのために活性酸素に変換されるのですよ!

では、なぜ 悪いイメージがついてしまうようなメディアの露出があるのでしょうか?

 

それは『過剰に発生した活性酸素が、体に害をもたらす』からなのです❕❕😲

活性酸素により思る生活習慣病をかるくあげると

ガン、心筋梗塞、動脈硬化、脳卒中、糖尿病など

お肌のトラブルだと、シミしわ、たるみ、肌荒れ、ニキビ、アトピーなどなど

この上記の病気、肌トラブルの80%~90%が、活性酸素が原因という説があるそうです。

 

過剰発生の原因は

紫外線、電磁波(携帯電話、ドライヤー)、化学薬品、食品添加物、大気汚染、水質汚染、嗜好品(タバコ、過剰な飲酒)、ストレス

等が挙げられます。

そして嗜好品のタバコは一本で100兆個もの活性酸素を発生させます。

おそろしい。・、・・・、。

体内で活性酸素を打ち消す酵素があるものの、40を過ぎたころから減少してしまいます。。。😿

 

こうなったら体を守るために活性酸素が過剰発生する原因を取り除くのが大事です❕❕

そして、抗酸化食品例えば

ビタミンA(うなぎ・ほうれん草・レバー)・C(レモン・アセロラ)・E(大豆・ナッツ・豆腐)

カロチン(緑黄色野菜)、ポリフェノール

等を摂ってださい♡

皆様のお体の健康はサロンケアではなかなか難しいです。。。

せめて

私たちの持つ知識だけでもお伝えできたらいいなと思っております。

日々勉強、皆様に尽くしてまいります

 

こじま

Top