価格の価値。

本日もTRAD 営業終了させていただきました。ありがとうございます。

先週以上にたくさんのお客様にご利用いただけました。地域の方に少しづつ知っていただけてとてもうれしいです。

あと!前サロンの大阪にお住いのお客様が東京で仕事があったということで銀座からわざわざ来ていただきました。そしてこれでこの値段は安いと言っていただけました。

統計を取ったわけでもないので憶測でしかないですが、おそらく理容店では平均価格よりも戴いていると思われます。値段だけで高い安いというのではなく、技術を体感していただき、空間を感じていただき、私共のこだわりを感じていただき、そうおっしゃっていただけることほど嬉しいことはありません。本当にありがとうございます。

反対に、料金説明をさせて戴いた際に床屋なのにこの価格!?床屋だろ?!白髪染めは?!え?!なんで床屋なのにこんな高いんだよ!と言われ料金だけで判断し、お帰りになってしまった方もいらっしゃいました。技術を施術させていただいてからそういうお言葉をいただいてしまったら当然。最大の謝罪謝罪謝罪反省です。、、

しかし、料金説明だけで、「床屋なのに」という言葉にとても傷つき、怒りを覚えました。いくらなら床屋なのでしょうか。1000円でしょうか。

平均価格よりは高料金戴いているかもしれません。平均以上にお客様にこだわり、スタッフの所作にこだわり、道具にこだわり、空間にこだわり、化粧品にこだわり、物音、匂い、力加減、言い出したらきりがありませんが、お客様に最高の時間を提供できるようにすべてに細心の注意を払っているという自負があります。

お客様に「安いね」と感じていただけるように今後も全精力をお客様のお気持ちに注ぎ一生懸命精進してまいります。

『理容における最高の内容と品位を高めるため常に努力し社会環境に貢献しよう』。※前修行先サロンの社是拝借いたしました。

心掛けていきたいと改めて感じさせられた一日でした。

 

ここまでお読みいただき、また貴重なお時間戴いてしまっていることに深く御礼申し上げます。

追記:私の日記みたいになってしまい、気分を害された方、誠に申し訳ございませんでした。

 

TRAD 山崎 翔太